そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
皆様からの声

英単語の、「潜在意識」と「地下鉄」にも共通点がある!

大人が英語を楽しく学ぶ。
学びなおすって、子どもたちの
英語の学びにも直結するくらい
大事です!

こんばんは

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

先日からご紹介している
英単語の学び方・広げ方

 

喜びの声をいただき
とても嬉しく思っております。

 

お一人の声をご紹介します。

 

5歳息子さんのママ Yさん

↓↓

「マキさん、Yと申します。
目からうろこ。
マキさんみたいな先生に学べたら
本当に英語学べる!

 

consciousの流れを見てたら
本気で「面白い」って思えました。

 

息子が生まれてから(今5歳)
息子の英語のことばかり考えてたけど

大人が英語の楽しさ知ってた方が

 

息子にもいいな!とあらためて
思いました。

 

マキさんには、その意図が
おありだったのでしょうか〜

 

大人が英語を楽しく学ぶ、
学びなおすって大事ですね。

 

次からも楽しみにしています。」

 

↑↑

Yさん、ありがとうございます。

 

大人も英語を楽しんで欲しい・・
そうすれば子どもたちも
英語を楽しめる。

 

 

はい、この意図

 

ありありです笑

 

 

カチコチに英単語とか英文法を
学んできたからこそ

 

英語は大変!なイメージ強いですが

 

面白く学べる方法だって

あるんですよ。

 

 

さて、引き続きconscious

 

今日はこれに「sub」をつけます。

 

 

sub これは「下」という意味を
表します。

 

subconscious
(顕在)意識の下=潜在意識

 

 

subって他にも知ってるもの
ありませんか?

 

 

 

subway 下の道=地下鉄
subamarine マリンの下=潜水艦
subhead ヘッド(見出し)の下=小見出し
subgroup グループの下=下位群
subtitle タイトルの下=副題

 

これも、subから「イメージ」が
できるようになると

 

単語ってぐぐっと増えていくし、
新しい単語に出会ったときにも

 

 

「こういう意味かな・・」って
イメージできるようになります。

 

 

 

ぜひ、1単語ずつ覚えず
紐づけて覚えていくということ
やってみてくださいね♡

 

Joe-Wolf-City-Hall.jpg

ちなみにsubwayで調べてると
こんな駅を見つけてしまいました。

 

ここからしばらく
好奇心がこの駅に・・笑
10分くらい記事を読んで
しまいました。

 

 

New Yorkだそうですよ♡

 

こういう好奇心の広げ方もまた
大事だなぁと思いますが、
これは余談でしたね笑

 

 

では、
明日ももうちょっとだけ
英単語を膨らませてみたいと思います。

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)