そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
ママのための英会話

ボディコンと「健康志向」の共通点とは?

英語は1つを聞いたら10を知る!
そういう学び方を知っておきましょう!

 

こんにちは

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

アットホームサロンや
しつもん力セミナーなど、

私に直接会ってお話を聞いたことが
ある方は

 

「英語を単語を一つ一つバラバラに
記憶したり暗記したりしないで」
よく言われているかもしれません。

 

 

1を聞いて10を知る。

 

一つ聞いたら、10この単語も
わかっちゃう。くらいの学び方をぜひ
知ってほしいし、
楽しんでもらいたいと思っています。

 

 

例えば、今日から1日1つずつ
5日間に渡り
単語を増やしていきますが、

元は同じ単語です。

 

 

 

今日登場する単語は

 

「conscious」

 

 

 

あぁ読めない・・・と思われた方。

 

 

カタカナでも

「コンシャス」と言ったりします。

 

 

日本語訳では「意識」と
することが多いです。

 

conscious.001.jpeg

 

 

 

conscious=意識

 

これだけで1つの単語を
覚えていただくことができたと
思いますが、

 

 

例えば、

 

 

健康に意識が向いている=
健康志向=

 

health-conscious 

と言います。

 

自分に意識が向いている=
自意識=

 

self-conscious

 

 

これで英単語3つ
覚えることができたし、
今度conscious+何かを見つけたら
イメージしやすくなるんです。

 

明日からも
ちょっとずつ単語を
増やしていきますね。

 

 

ちなみに・・・

 

 

バブルの時代に流行った
ボディコン=
体型に意識が向いている

 

body-conscious
(注:和製英語です!)

 

 

こうやって日本語でも
無意識(←あ、無「意識」)のうちに
英語を取り入れていることって
多々あるんですよ♡

 

 

無「意識」に・・ね。

 

 

ではまた明日!

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)