そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

人生にとってものすごく大切なこと

情熱とか、熱い想いも大事ですが、
私は、諦めず、楽しみを見出しながら
とにかくやり続けることこそ
人生でとっても大事なことと思います。

こんにちは!

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日は娘のピアノの発表会でした。
娘(小1)最年少から
大学院生、成人まで。
合計5部構成のプログラム。

感動しまくり、圧巻のステージでした。

IMG_7011.JPG

 

毎年、演奏が終わってから
客席に向かって伝えてくださる
先生のメッセージが
たまらなく素敵なんです。
ご紹介します↓↓

 

「みんなの目の前に広がった世界は
どんな世界でしたか?

 

今日のために磨いてきた、
心に描いてきた表現や感情が、
演奏を通して、

 

聴く方の心をより豊かにしてくれるなら
そして深く染み入る感動を
残すことができたなら

 

生徒さんの努力は
報われたのではと思います。

 

 

今日の生徒さんたちは、
私が小さな手をとって
「ド」のおとはココだよって
教えた子たちばかり♡

 

ピアノを演奏することで
まわりの人の人生を
どれほど豊かにしてくれたのか

 

ピアノを続けることによって
生徒さんそのものの
人生も豊かになって
人格も磨かれていって、、

感激しておりました。

 

多くの生徒さんたちが
毎日、毎回、毎年、
弾き続けてくれています。

 

 

やらされている感じではなく
努力いっぱい、辛いことも
もちろんいっぱいあるなかで、

 

楽しさを自ら見出して
弾き続けている

 

何事も「やり続ける」って
とっても難しいのに
それを魅せてくれる生徒さんたちに
恵まれて
本当に幸せで、感謝でいっぱいです。

今日はありがとうございました」

 

↑↑↑

 

私はこの先生に
6歳の時に出会いました。

 

 

私が高3で、いったん卒業
(大学から海外だったので)
という記念の発表会の時に、
3歳でデビューした男の子

 

今年、大4。
昨日のプログラムの「トリ」を
つとめました。

IMG_7021.JPG

 

3歳から大4まで、
一度も欠かさず発表会に出ています。

 

彼の演奏に、昨年も今年も
感激すぎて泣きました。
(音大には行ってません。
行くつもりも全くないそう笑)

 

 

 

私もまた、
娘が4歳になってから
毎年一緒に参加するように
なりました。

 

こうやって

やり続けること

 

 

 

諦めず、楽しみを見出しながら
とにかくやり続けること

 

 

 

 

これって、アットホーム留学で
伝えている「英語」、そして
「(英)会話」の原点です。

 

「うまくできないから諦める」
「子供が反応しないから諦める」
「受験があるからいったんやめる」
「時間ないからやめる」

ではなくって、

 

とにかく、諦めず
「やり続ける」ということ。

 

 

 

英語ではGrit =やりぬく

という表現がありますが。

 

何より、

 

子供たちがやりぬく力を
学べて、

 

そして実際
やりぬいていける、

 

そんな環境を
ぜひ整えていきましょう。

 

 

昨日見にきてくれた
アットホーム留学生のみなさま、
本当にありがとう♡♡

IMG_7012.JPG

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)