そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学つうしんこうざ

お母さんはinterestingではなくてloveなんだ!

子供の「本音」に本当に向き合っていますか?
言葉だけを鵜呑みにしてしまったり、
一度聞いただけで勝手に解釈したり
していませんか?

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

12月のアットホーム留学つうしんこうざ
テーマは
子どもたちの「本音」が聞ける7つのWhat
14日間無料でトライアルできます!
at-home-study.com/dec16/?1212wp

 

7つのWhatフレーズの1つに

"What are the three most interesting things about 〜?"

(〜の「面白い」ところ3つ、どんなところ?)

 

というものがあります。

 

受講生のお一人が5歳の息子さんに対して

 

〜に「お母さん」を入れて
聞いてみたところ・・・

 

 

1回目:「ない」。

ママコメント→凹みました。

 

 

 

後日2回目:質問には答えず
「僕のthreeは?」と質問返し。

ママコメント→ 1つずつ答える度に、嬉しそうに
はにかむ笑顔がたまらない。まずは子供の
interestingなところを親が伝えてあげるのも
ありかな、と感じました(^o^)

 

後日3回目:「大好きしか
出てこない〜!」

ママコメント→大好き という表現以外で
お母さん(私)に対して、何て表したらよいのかが
できないくらい、お母さんが好きなんだなぁと
受け止めておきました(笑)

 

(受講生限定のFacebook非公開ページ
「TALKスペース」の投稿より)

 

 

最初の「ない!」だけで終えてたら
得られなかった子どもの本当の気持ち
凹んで終わりだったママの気持ち

 

 

これが、2回目、3回目とやるうちに
どんどん変わっていく。

 

ママが楽しみながら、変化を見ながら
「繰り返し会話している」
ことが

 

何より大事です。

 

 

こんなしつもん、
日本語でもあまりしない・・・と
思われるかもしれませんが

 

人の「良いところ」を見つけられる子ども
人に「本音」を伝えられる子ども

 

を育んでいくのに、

 

このようなしつもんって実は
大きな意味を持ちます。

 

英語でこのしつもん&回答ができれば、
日本語にも応用できますね!

 

 

今日ご紹介したママさんが
実際2回、3回とチャレンジできた
理由の1つに、

 

TALKスペースの存在&
他の受講生からの温かいコメント

があると思います。

 

 

実際どんなやり取りを皆さんがされているか・・
TALKスペースも是非見に来てくださいね。

 

 

12月のアットホーム留学つうしんこうざ
テーマは
子どもたちの「本音」が聞ける7つのWhat
14日間無料でトライアル可能、
TALKスペースにも参加・閲覧できます。↓↓
at-home-study.com/dec16/?1212wp

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)