そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
皆様からの声

落ち着きがない子!って英語でなら褒めてあげられますか?

落ち着きがない子!って
英語でなら褒めてあげられますか?

英語に訳してみると、とてもシンプルに、
やさしく伝えてあげることができます。

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

先日メルマガ内にて
「飽きっぽい子」

 

子どもたちの気持ちに寄り添った
やさしい表現の英語でお伝えしたところ

 

大きな反響がありました。

(そのメルマガがこちら

 

そしてこんな質問をいただきました。

 

「英語で伝えることでシンプルになる。
同時に子育てにもとっても活かせる。

 

すごいですね。ちなみに

 

我が子はとても落ち着きがありません。

 

いつも怒ってばかりです。

 

どんな褒め言葉に変えてあげられますか?」

 

ありがとうございます。

 

 

もちろん、状況によりますが、私なら

 

英語もシンプルに、こころもシンプルに、
子どもたちに寄り添って考えたら

 

「You are (very)  active!」

 

活発ね!

 

誰かに伝えるとすれば、

 

「My daughter/son is very active」

我が子はとても活発な子ですよ!

 

とプラスにお伝えします。

 

英語で、だけではなく、
日本語も変えていくことができますね!

 

 

いろいろな考え方が
できると思いますが、

 

やさしい気持ちでとらえられた方が

ママ・パパもだと思いますよ。

 

 

今回4月のつうしんこうざコンテンツは

 

褒め言葉です。

 

どんなタイミングで、どんな表情で
褒めてあげられるか。

 

英語の表現だけではない気づきや
学びに発展してもらえたらと
思っております。

 

子ども達に寄り添うってなんだろう?
こんな風に思ったことはありませんか?
「寄り添う」ことの大切さ…
まずは、ママが体感してみてください↓↓

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)