そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
感性について(Sense)

「矯正」って英語でなんて言うでしょうか?

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

突然ですが、

「矯正」って英語でどういうか
ご存知でしょうか?

 

いまの時代、とっても簡単で
ネットで調べればすぐでてきます。

 

 

私たち大人も子どもたちも、

単語だけをピックアップして
学ぼうとすることが多くありませんか?

 

トップに出てくるものが
間違っているとは思えず

 

「correction」と答えてしまったり、
日本語訳に当ててしまうことが
多々ありますが、、

 

場面を考えたり、
話の流れを考えることは

とても大事で、

 

単語だけを
抜き出すのではなく

 

「矯正」という言葉をどう使うか

 

まで理解していなければ使えません。

 

実際、先日Skype英語レッスンの
生徒さん(小学校卒業したばかり)との
会話でしたが、

 

この矯正は、「歯の矯正」でした。

 

これの訳は

correction ではなく braces

となります。

 

「矯正」だけをみたら
間違っていないのに
文章で考えると、意味が通じない

 

 

単語だけで学ぶ英語には
限界がある
のです。

 

 

状況を見て、
理解して、
そこに伝わる英語を「ぽん」と
おいてあげる。

 

 

それを一番できるのは、

 

一緒に生活しているママ・パパでは
ありませんか?

 

 

それに加え、心によりそう形を
とれたら

 

子どもたちと英語の距離だけでなく
親子の距離もぐんと縮まりますね。

 

 

少し余談ですが、

 

その生徒さんに、

マキ先生も6年矯正したことがあること
ちょっと痛かったけど、
綺麗になったら幸せだったこと

 

ジェスチャーも交えて
寄り添って伝えてあげました。

 

その上で「braces」という単語や
その単語を使った表現を

 

なんども繰り返していたら

 

心に残るし、優しい気持ちも
感じてくれると思います。

 

 

「ぽん」とおいてあげるのが
なかなか難しいかもしれませんが・・・

 

 

Skype英語レッスンでは、
私が気づいた範囲から
フィードバックでママさんたちに

こういう部分の大切さを
お伝えしています。

 

アットホーム留学つうしんこうざでは

 

ママさんたち自身が
「リアルな会話」から感じた

質問や悩みから

「TALKスペース」で話し合うことで
解決したり、英語の表現を
学んでいくことができます。

 

 

単語ではなく、場面をふまえた
フレーズで。

 

心に寄り添った会話で
英語を育んでいきましょう!

 

Skype英語レッスンは現在満席ですが
アットホーム留学つうしんこうざは

 

現在無料でお試しいただけます。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)