そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
英語を学ぶためのTip

アットホーム留学の生徒さんが苦い体験から学んだこととは?

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

本日、大人のSkype英語レッスンの
生徒さんから伺った話を
シェアしたいと思います。

 

先日、NYに出張に出かけた時のこと。

 

Pizzaのtoppingで

「black olive」を頼んだそうです。

英語では下線が繋がって聞こえるので
(カタカナにしてみると)

「ブラッコリー」

のような発音になるのですが

 

店員さんからは、目の前にあるのに

「We don't have them.」

と言われてしまったそう。

 

実は店員さんには

「Broccoli」(ブロッコリー)と
聞こえてしまっていた
そうです。

 

 

「発音の大切さ、身にしみた」

 

とおっしゃっていました。

 

今回のblack oliveとbroccoli

確かに似ているのです。

大事なのは「L」と「R」の発音と、

 

アクセントの場所。(下線)

 

black olive 

broccoli

 

アクセントやイントネーションって
実は非常に重要
です。

 

私も大学で渡米した直後

 

バニラ(Vanilla)アイスクリームを
頼んだのに

バナナ(Banana)アイスクリームが
出てきた経験が。

 

悔しくて、3日連続チャレンジ。

 

3回ともバナナ。

 

こういう経験を経て
徐々に発音を習得し、

大切さを実感しながら、現在
皆様に
「楽しく」発音を取り入れて
いただこうと

 

いろいろと考えております。

 

アットホームソングスもその一つ。

 

今回の曲もまた、出だしの発音
特に意識した曲にしてあります。

 

ぜひ、

 

発音は苦手!で終わらせず

 

楽しく、何度もトライしながら
伝わる英語を習得していきましょう!

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)