そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
英語を勉強する上での心構え

どんなに英語の勉強をしても圧倒的に足りないものは?

最近また聞かれることが
多いのでここでお伝えしますが・・

 

私、
ハーフではありません。

 

愛知県豊橋市生まれ
横浜育ち

 

英語は中1からスタート
初めは、筆記体の切り方がわからず
全て繋げて赤点をとったり・・

 

 

英語は、おそらく
劣等生からのスタートでした。

 

 

学校の授業も特段
楽しいわけでもなく、

 

だけど好きな音楽、映画は
英語が多いなぁ・・

 

 

ブラピの生インタビューが
理解できるようになりたい♡

 

 

字幕じゃなくて
ブラピの顔を拝みながら
映画を観たい♡

 

ビートルズの歌詞の意味を
理解して歌ってみたい!

 

 

ここから私の
英語LOVEは加熱

 

好きから英語を
極めていきました。

 

 

 

だけどアウトプットする
環境なんてゼロに等しく、

 

 

 

特に会話という点では
本当に苦労しました。

 

 

渡米した時に
痛烈に英語力不足を感じました。

 

 

 

私の父も母も、
ほとんど英語は話せません。

 

 

 

英語とは完全に縁遠い状態で
育ったんです。

 

 

私の映画好き、音楽好きを
自由に伸ばしてくれたことに
感謝ですが、

 

 

もっと普通に
英語にも触れられる環境で
育ってたら・・・
なんて思うことも
ありました。

 

 

 

過去は過去。

 

 

 

今、どのような環境を
娘に手渡せるか。

 

 

 

そこにはできる限りの
意識はしています。

 

 

 

とはいえ、父母、
もちろん、今も
英語はほとんど話せません。

 

 

今、孫のOjojoと

父は「Let’s go!」とか
「OK?」とか
プチプチプチ英語を
使ってくれています。

 

 

母はほぼゼロですが、
Ojojoが頑張って
英語で話そうとすることを
微笑みながら
見守ってくれています。

 

 

 

そんな父母ですが

 

 

私が今一番見に行きたい
映画・・

 

なんどもなんども
行きたいーーーーって母にも
言ってた映画・・

 

 

ボヘミアンラプソディーを
先に昨日観に行ったようで・・

 

320.jpg

(写真元:映画.com)

 

「まきちゃん、絶対に
みにいきなさい!絶対に好きよ♡」

 

(って、だから、行くってば・・・笑)

 

と興奮しながら話す母から

 

衝撃の一言が・・・

 

 

 

「まきちゃん、クイーンってね・・

女王様って意味なんだって♡」

 

 

 

 

おぅ、母よ・・・・

 

 

 

いやぁ衝撃でした。

 

 

 

 

「そんなことも・・
知らなかったん・・??」

 

 

 

と言いたいところを
抑えて・・・・

 

 

 

 

 

「そうそう!
クイーンエリザベスって
言ったり、

トランプでも
クイーンってあるしね!」

 

 

 

と伝えたら・・

 

 

 

 

「そっかぁ♡確かに
そうよねーーー♡」

 

 

 

 

 

と感動していました。

 

 

 

 

 

 

そろそろ70歳になる母。

 

 

 

 

 

これから英語の伸び代が
Ojojo以上にあるかもしれません笑

 

 

 

 

 

さて、伝えたかったのは
私がハーフじゃないってこととか
クイーンの衝撃(まぁそれもある)
だけではありません。

 

 

 

 

日本にいながらにして
英語を頑張って
学んでいる人には

 

 

共通点があって・・・

 

 

アウトプットの場所が
少ないながらに
英語を学ぶために

 

 

 

 

 

努力しているということ。

 

 

 

 

だけどその努力もやっぱり
アウトプットが不足していれば
ずっと足りないものが
ある状態。

 

 

 

 

これからの未来、
伝える力・アウトプットの力が
求められるのは
目に見えてるからこそ・・

 

 

 

 

子どもたちと一緒に
一から英語を

 

学べる
話せる
考えられる
調べられる

 

環境を、手渡しましょう。

 

 

 

私の父母は
私が自由に学ぶ環境を
手渡してくれましたが

 

 

 

アウトプットがやはり
圧倒的に足りなかった・・・

 

 

 

だからこそ
親子で一緒に!!

 

 

 

 

これがこれからの英語の
肝になりますよ。

 

 

 

 

私も1から
苦労して学んできた
英語だからこそ

 

 

 

大変さも理解しながら
楽しみも
親子でできる幸せも

 

 

伝えていきますね。

 

オススメはこちら↓↓

模範解答のない英語つうしんこうざ
アットホーム留学キッズ英語サロン


オープン記念!

7日間無料キャンペーン
ご好評につき延長実施中!

詳細・ご入会はこちらから▼▼
https://lounge.dmm.com/detail/1297/

FB_USP2.png

 

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)