そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
親子の日常英会話

フォニックス!先生(伝える側)の意識がものすごく大切です!

フォニックス。
英語に困っていない
英語を楽しんでる
英語を簡単に学べてしまった!
先生こそ教えるのは要注意!
と再認識しました。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

本当に、本当に・・・
Ojojo・・・ごめん!

 

そしてメルマガ読者様!
アットホーム留学生のみなさま!

 

本当にごめんなさい!

 

 

私、昨日の夜から名古屋入りしています。

そして、今後の日本の英語教育に
「絶対に」必要だと思っている
フォニックスを学びに来ています。

 

実は、すでに
フォニックスを教える資格は
持ってます、だけど
もっともっと学びを深めて
ママたちに、子どもたちに
使える形にしていきたい。

 

そう思って参加を決意しました。

 

 

本日8時間以上
篭りっきりで勉強して来ましたが

 

Very exciting!
ワクワクしまくり。

 

Very fun!
楽しい!

 

そして

Very helpful!
確実に役立つ!

 

でした。

 

 

 

一つのワークを除いては。

 

 

この一つのワーク。

 

 

 

 

日々初めての言葉に出会う
子どもたちの気持ちを
汲んであげる必要のある

教える側、伝える側にとって
非常に大切なワークでした。

 

 

 

自分自身が子どもの側に
なりきって、
実際ワークをやってみると

 

 

あってるかな?
どうかな・・・って

 

 

Very nervous
緊張する

Very anxious
不安で

 

 

あれれ。
教える側だったさっきまでと
まるで真逆の感情・・・・・。

 

 

 

この感情は、
必ずあること。

 

 

だけどこれをやり続けることで
徐々に自信に繋がる。

 

 

だからこそ、この
不安・心配・緊張・・・
どれだけ先生が
理解して
寄り添ってあげられるか

 

そして継続できるか

 

 

これが「鍵」になる!と
痛感しました。

 

 

 

アットホーム留学を
伝え続けてきている私にとって

 

「子供目線」で会話すること
「子ども」に寄りそうこと
見守ること

 

ここは徹底してきておりました。

 

 

が、

 

 

新しい(英)単語に出会う。

 

しかも異文化で普段は
触れることのない(英)単語を
学ばなければならない。

 

 

ここに生じる
不安・心配・緊張への

「理解」と
「寄り添い」度

完全に
足りませんでした!!!!!!

 

 

 

Ojojo、ママ、猛反省なり・・・
今日学べてよかった!!
これからに活かすよ。

 

勉強会に行くことを
応援してくれてありがとう♡

 

 

そして

メルマガ読者様・
アットホーム留学生のみなさま・・

 

 

本当にごめんなさい!

 

 

もっともっと理解して、
寄り添って、
楽しく、自信に繋がる
フォニックスを
みなさまにお届けできるよう
形にして参ります。

 

 

そして・・・

 

アットホーム留学で目指している

 

ママ・パパが子どもたちの
英語の「楽しさ」の先生に。

 

 

ママ・パパが
このフォニックスの楽しさも
子どもたちに伝えていけるような
形を作っていきたい。

 

 

本気でそう思いました。

 

 

 

さぁ、明日は
何を学ぶかな♡
今からワクワクです。

 

またシェアしますね。
お楽しみ。

 

〜今日の勉強会ノートより〜
問題:

 

39389243_855139048024870_4739065428347715584_n.jpg

 

これ、フォニックスの練習中。
日本語と英語の音の違いを
学んでました。

 

さぁ、なんの音を表してるか
わかりますか?

 

わかったら教えてくださいねー!

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)