そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
感性について(Sense)

アットホームインタビュー:ヨコミネ式天才キッズクラブ万福寺園 理事長 田中孝太郎先生

今日から2日間にわたり、
ヨコミネ式天才キッズクラブ万福寺園
理事長 田中孝太郎先生との

アットホームインタビューについて
お伝えしていきます。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

Do you remember what snails look like?
カタツムリってどんな風だったか覚えてる?

今朝私が娘にした質問です。

皆さんは、答えられます?描けます?
英語力だけではなく”記憶力”もつく質問!

 

9月のアットホーム留学つうしんこうざ
特典は本日まで!!
子どもたちの”記憶力”がぐんと上がる質問
%%%_LINK_5247_%%%

 

 

さて、先日からお伝えしている
アットホーム留学の新企画
「アットホームインタビュー」

本日から早速、一人目をご紹介したいと
思います。

 

ヨコミネ式天才キッズクラブ万福寺園
理事長 田中孝太郎先生

 

日経DUAL等でもインタビューされるほど
有名な方です。

 

私は、有名だから、という理由で
お願いしたわけではありません。

 

孝太郎先生との出会いは1年前。
知人の紹介で知り合い、先生の保育園に
娘とお邪魔させていただきました。

 

その時、知能・技能「だけ」ではなくって
子どもたちの可能性を100%信じて
笑顔で寄り添っていらっしゃる先生を見て

 

そして、実際
子どもたちと先生の「会話」を聞いて

 

とてつもない情熱を感じたんです。

 

この先生は、”ミライ”を変える「想い」が
強い、そして、めちゃくちゃ子どもが
大好きなんだと。

 

だから、アットホームインタビューを通じて
アットホーム留学に共感してくださっている
皆様にも、

 

まだ出会っていない未来の留学生の方にも

 

先生の「想い」を
届けていきたいと思いました。

 

 

先生との対談中は、終始心が動きっぱなし。
 

「感情を作るものは、
行動と言葉と捉え方
である。」

 

特に孝太郎先生のこの言葉は、
アットホーム留学とまさに通ずるところ!

行動を変える。言葉を変える。
捉え方を変える。

 

この3点が揃って初めて
人って変わっていくのだと改めて
思いました。

 

大人が変わっていくことで、
それを子どもたちが「観察」し、
「真似ていく」

これもまた変化の一つですよね。

 

まずは、大人が
行動で見せる、
大人が導いてあげる
ことが
大事なんですよね。

 

私がもう一つ心打たれたのは

先生が、教育者ではなく、パパとして
先生の4人のお子様に常に伝えてきた
メッセージ。

 

 

「人のために何かをすること、
人の役に立つことをするということ」

 

 

これをひたすら伝え続けてきているそうです。

 

皆さんは、子どもたちにどんなメッセージを
残していますか?

 

 

明日は、孝太郎先生の”ミライ”に向けた
チャレンジ、そして「英語教育」についての
思いをご紹介したいと思います。

 

お楽しみに。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)