そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

「ごめんなさい」英語でしっかり伝えられますか?

日本語でも「ごめんなさい」の伝わり方が
様々あるように、
英語だってあるのですよ。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

 

ママ・パパさん。

 

子どもたちに、素直に謝ったりすること
できていますか?

 

 

私は以前、娘が「でっかーーい!」という
言葉を使った時、

 

「大きい♬」って言おうね!

 

と伝えたことがあります。

 

なのに・・先日下田で見た鯉が
あまりに巨大で、思わず口に出たのが

 

「デッカ!!!Huge!!!」

 

でした。

 

 

娘、すかさず一言。

「ママ、おおきいって
言うんでしょ」

 

 

 

 

 

「あ、そうだった・・・

I’m sorry.

私が悪うございました。(←小声)

 

おおきい♬BIG!!!」

 

 

ごめんを伝えたものの、
声ちっちゃいし、もごもご伝えるし、
見本になれないママでした笑
反省です・・。

 

私はいいのよ。とか。
親には注意しないの!とか。
無視。とか。
はいはい。。とか。

 

そうやってはぐらかしてると
子供もそう育っていきます。

 

 

大人同士ででもそうですが、
 

「ごめん」って素直に
ストレートに伝える
ことって
とっても気恥ずかしかったり、
難しく感じたり、

 

だけど、子どもたちには
「きちんと謝りなさい」
と伝えている・・。

 

謝ったつもりでも、言い方次第で
伝わらないこともある。

 

「ごめんごめん〜」
「ああ、ごめんね」と軽く言ったり

 

「謝ればいいのね!はいはい、ごめんね」
などと開き直ったり・・

 

相手への印象は確実に違います。

 

同じ「ごめんね」なのにここまで
伝わり方が違うんですよね。

 

英語も同じです。

 

I am sorry.

 

この表現だけ一人歩きしていますが、

 

I にアクセント?

sorryにアクセント?

 

I am so sorry. 

だったら、so にアクセント?

 

Sorry.

だけだったら、軽い「ごめん」になる?

 

どこにアクセントがあるかなどで
相手へ伝えるものは

違うのです。

 

アクセントの大切さを知らないと
本気で相手を怒らせてしまうことにも
つながります。

 

素直に謝れる自分であること。

 

そして、その思いが、
ストレートに相手に届くこと。

 

 

それを、日本語でも、英語でも
大事にしていきましょう。

 

 

素直に感謝できる。
素直に謝ることができる。

 

知識や学力よりも
私は大事だと思います。

 

夏休み、親子の会話が増えるであろう
貴重な時間を是非活用して、
心が通う英語を学んでくださいね!

 

8月の
アットホーム留学つうしんこうざのテーマは

「夏休みに「外出先で」使えるフレーズ」

 

7つの基本フレーズをお渡ししますが
1ヶ月で約50フレーズは
習得できるようになっています。

 

そこから「マイホームスタイル」を作れば
習得できるフレーズの数は
2倍くらいになりますよ!

 

ダウンロードは8月1日から。

 

ぜひ、今のうちに登録をして、
受講特典としてプレゼントしている
発音動画や、夢を叶えるダイアリーなどに
目を通してくださいね!

詳細・お申し込みはこちら
https://at-home-study.com/?0728wp

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)