そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
ゆとり英語サロンの感想

子育て英会話「はみ出さないで」って英語で何ていうのでしょう。

ママ・パパが先生に!
こころのやさしい子どもたちが育つ
あたらしい英語「楽」習
アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

親子で英語に触れていただく。
共に学んで楽しんでいただく空間として

月に1回地元横浜で親子限定に
開催している「ゆとり英語サロン」

すでに参加された方から
たくさんの感想をいただいております。

そんな中、サロン後に
4つの英語表現を知りたい、と
聞きに来てくださったパパさんの
ご紹介を昨日させていただきました。

1「ふりまわさないで」

2「すててきて」

3「これと同じやつ、書いて」

(昨日は1〜3まで。こちら

今日は4の部分。

 

4「はみださないで」

色塗りをしていて、はみ出しそうに
なった時のフレーズです。

Stay in the lines.
枠にはまりなさい。

これを丁寧に伝えると

Please stay in the lines.
枠の中でね!

 

Let’s try to stay in the lines.
枠の中でやってみようね!

 

 

この3つで選ぶなら、
私は3つ目、「try」という表現で
止めておきますが・・・

 

私なら・・・他の表現をつかいます。

 

実際、昨日私が子どもたちに
使った表現を載せてみます。

 

はみ出ている子がいっぱいいる中で

「Wow, very powerful!」
パワフルだね!

 

「Nice!!! very dynamic!」
ダイナミックだね!

 

「I really like your drawing!」
その塗り方、好きだよ!

 

すみません、真逆かもしれませんが、
あえて「はみ出す」ことを
否定しないのです。

 

 

とはいっても、
塗り絵ははみ出してもらいたくない。

 

であれば、ママ・パパが

塗り方の見本を家で
魅せてあげる。

それで十分伝わると思います。

 

 

とても有名な海外絵本の中で

「際立つように生まれついたのに、
なぜ周りに合わせようとするの?
Why fit in when you were
born to stand out? 」

 

という表現があります。

 

はみ出ていいんだよ。

 

その表現もぜひ覚えていただければと
思います。

 

 

それにしても、パパさんから
メモを差し出していただき、

 

私は本当に感動しました。

 

アットホーム留学、本気で
たくさんのご家庭に届けていきたい!

とより一層思うようになりました。

 

メルマガ、いよいよ明日(午前中くらい)
音声付きでリニューアルします!

 

登録がまだお済でない方は、
ぜひコチラから↓↓

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)