そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

【続編】蜘蛛の巣に虫が・・・ 娘の反応は?

アットホーム留学プロデューサー、

サンシャインマキです。

 

昨日19時に配信したメルマガに
共感してくださった読者様が
多かったようです。
(登録はこちら:

https://at-home-study.com/blog/?page_id=1335

ありがとうございます。

 

実は、続きのエピソードがあるのです。

 

翌日(昨日)も朝は雨だったのですが、
夕方にはあがっていました。

同じ蜘蛛の巣を、心躍らせながら
娘は見に行きました。

しかし一言。

「虫が死んでる・・・、

綺麗じゃない・・」

と。

確かに見ると、蜘蛛の巣には
虫がかかっていて、
水滴もなく、

昨日感動した蜘蛛の巣とは、
別の顔でした。

 

子どもの反応は、本当に
ストレートですよね・・笑

 

そこで娘に

「Oh, I see.」

「Then, you don’t like it anymore?
じゃあ、もう嫌い?」

 

と聞いてみたところ

「雨の日、だけね。  好き♡」

笑顔の返事。

 

なるほど。

それも、

「あり」だと思います。

 

「I see! I like your idea!!!」

(ここは特に日本語混ぜませんでした。
声と顔の表情で、十分伝わるので。)

 

と伝えました。

 

好き=ずっと、全部、完璧に好き

である必要は
ありません。

 

何についても

「完璧」である必要は

全くないのです。

 

 

今回の蜘蛛の巣のように

同じものが別の顔を表すことも
ありますから。

 

私自身・・・

 

学校の英語の勉強は苦手(笑) でしたが、

自分の英語の勉強は大好き!

でした。

 

同じ「英語」なのにです。

結果、好きな形で勉強をできたので、
学校の英語も比例して
上達していきました。

でも今でも、机上で文法を学んだり
復習するのは・・・苦手です。

 

何が違うって・・

惹かれる方法で学ぶか学ばないか。

 

自分の心が動いているのを、
自分で把握できているか
できていないか。

 

だと思います。

 

娘は今回「蜘蛛の巣(笑)」ですが、
おそらくしばらく
美しいクモの巣を見つけるために

感度高くアンテナ張って探すでしょう。

 

そこから何かにまた興味を持ったり、
気づいたりしていくのでしょう。

こういう子どもたちの好奇心
大切にしていきたいですね!

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)