そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

ゆとりサロン拡大の予感・・・

ゆとりサロン、開催しました!

学校では教えてくれない

五感から個性を育てる

新しい”家庭楽習”「五感教育」の専門家

サンシャインマキです。

 

昨日は雨の中、12組の素敵な親子
ゆとりサロンに参加してくれました。

 

ゆとりサロンは地元横浜のみで
活動しておりますが、

普段皆様にお届けしているメルマガの
コンテンツを実践できる場所です。

最近パパさん率も高く、

とても嬉しい限りです。

 

初めてのお友達も、何人かきてくれました。
慣れるのに少し時間がかかってしまう子も

最後はニコニコ笑顔。

 

昨日は、クリスマスツリーと、
サンタ風船
を作りました。

 

一人一人作ってみると、

個性あふれ、

「何に興味を持つか」

「何に集中するか」

 

それぞれ全く違うのです。

 

糊付の時には、即興

「glue〜glue〜♬」と歌ってあげると
糊付けしやすそうでした。

 

(glue=糊)

 

やっぱり音とメロディは強力ですね。

 

表現として取り入れたのは、

 

「I'm done!できた!!!!」

 

子どもたちがそういって作品を見せて
くれたときには、

「目線」をあわせて、

「笑顔」でほめてあげる!

 

Good job! 
Wow, this looks nice!
You did great!

 

などなど。

その他の単語としては、

 

Rectangle=長方形
Triangle=三角形
Square=正方形

 

などの「形」も取り入れました。

 

サンタ風船は、米粒を中に忍ばせて

サンタマラカス〜

 

のつもりでしたが・・・

サンタさんのひげに使った「綿」が

取れ易くって断念・・

 

綿の触感も、ふわふわしていて、
子どもたちも

はしゃぎながらも、

笑顔がほんわかするのです。

 

普段意識しないことにも意識を向けるって

とっても大事ですね。

 

綿はCottonです。

 

今回もまた、
ママパパにたくさん
お手伝いいただきました、

 

ありがとうございます。

 

4歳の男の子も率先して、

お菓子のお皿をみんなに
配ってくれました。

 

お手伝いの感覚もまた、
自然に覚えてくれるといいですね。

 

 

最後に、みんなでジングルベルの「さび」を
一緒に歌いました。

 

日本語だと「ジングルベル」なんですが、

英語は複数の「bells」なんだ!!!とか、

ああ、こうやって単語がつながってるから
聞こえないのね!

 

など、ママパパにも気付きがあったようで、

紙を持ち帰っていただきました。

 

添付してありますので、%FIRST_NAME%さんも
是非ご家庭で英語で歌ってみてください★

 

 

 

来年もさらにパワーアップして、
子どもたち、パパママたちの

 

感性、個性のために

活動していきたいと思います。

 

応援どうぞ、よろしくお願い致します。

 

最後になりましたが・・・

 

昨日は娘が体調を崩して、
楽しみにしていたゆとりサロンに
参加できず。

私が自宅に戻ってから、

プライベートゆとりサロンを開催しました。

これも、とても味がある!

 

でもやっぱりお友達と一緒に
ゆとりサロンやりたい!

 

ということで、

今日は都内で簡易的なゆとりサロン(?)

 

お友達と一緒に、

「音」と「英語」を楽しむ時間を
過ごしました。

 

来年は・・・

 

ゆとりサロンが本当に拡大していくような、
そんな予感がしております。

それでは皆様、素敵な日曜日の夜を
お過ごしください。

 

 

サンシャインマキ

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)