そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

9歳児、女子!まだまだやっちゃうこのOops!

【メルマガ読者様のみ
7月中は割引&
6大特典そのまま!】

しつもん力動画セミナー▼▼
https://at-home-question.com/movie/?0723mm

※Paypalが使えない方はメールに返信で
想いを伝えてくださいませ。
遠慮は不要です!!

━★☆★・・‥…―━━━━━━━━

子どもが大きくなっていくと

できたことよりも
できないことに目がいって、

本当はできて当たり前!って
大人が勝手に
思っちゃうことができないと
イライラしたり
怒ったりする・・。

 

もっと、

「Can」に焦点を当てたり、

できなかったことを
楽しい学びに変えてあげる
ことって
できないかな?

 

 

今日は・・朝から
このOopsが登場しましたよ。

 

 

服が・・・・・
裏表・・・・

 

逆ですOjojoちゃん。。

 

 

しかも全然気づかず
笑顔で朝ごはんを
食べてます。

 

 

可愛すぎるぜ・・♡

 

 

wearyourclothesinsideout-01.jpg

 

まさに・・・この状態笑

 

 

「Ojojoちゃん、本来は
見えてないもの(タグ)が
見えるんですけど・・」

 

 

遠回しに伝えてみたら
Ojojoの反応は。。。

 

 

Oops笑 
いいのいいの!

あとで戻すから〜」

 

 

ま、確かに
そうだよね♡

 

 

だけどそれでは
終わらないのがマキ家です。

 

 

「じゃあねOjojo、
もしこのままお家出てて
電車で気づいたら
What would you do?」

 

「そりゃぁね、
そのまんまですわ。
大丈夫。降りたら
トイレで直しますから〜」

 

 

笑 マジでやりそう・・

 

ここでもひとつ
突っ込んで聞いてみました。

 

 

「もし、今日のOops!
milk(牛乳)と
tongs(トング)
で解決するとしたら?」

 

Ojojo、待ってましたーっと
ニヤリ顔。そして・・

 

「milkをちょろっとこぼして
あ、こぼれるのわかってたから
ひっくり返してたのー♡って
言って、すぐに着替える!
今日はtongsは使わない〜」

 

なるほど、そういう
選択肢もあるね。

いろいろと知恵が働いて
ごまかしまでできるように
なってきてる・・笑

 

 

 

9歳にもなって!!!
女の子でしょ!

しっかり服装、鏡で
チェックしなさい!

 

 

なんて余計なこと言って
怒るより

 

 

考える力、アイデアを
楽しむ力、言葉にする力

 

つくし、

 

 

場が和む。

 

 

 

私はこっち派なんですよね。

 

 

さぁ皆さんは今日

 

どんなOopsに出会って

 

どんな「しつもん」をして
どんな解決法を

考えたかしら♡

 

 

日々のOopsが
親子の会話の秘密兵器に
なりますよ!!!

 

 

アットホーム留学から

○○○○○○

が誕生します!

 

これまた近日中に!

 

最後に・・気づかれた方も
いたかもしれませんが、

 

昨日のOopsは

お昼を忘れた

 

今日のOopsは

服を裏表逆に着た

 

私のしつもんは・・・・

 

全く同じだったんですよ♡


全く同じしつもんなのに
Ojojoの答えが
全く違うのは

なぜなんでしょうねぇ。

 

 

こんなことが
可能になるのが
「しつもん力」と
「アイデア力」なんです♡

 

しつもん力は
まずここで学べます↓↓

【メルマガ読者様のみ
7月中は割引&
6大特典そのまま!】

しつもん力動画セミナー▼▼
https://at-home-question.com/movie/?0723mm

※Paypalが使えない方はメールに返信で
想いを伝えてくださいませ。
遠慮は不要です!!

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)