【アットホーム留学しつもん力セミナー・お客様の事例】3歳男児:ママの誘いを断る。


親子の会話で子どもたちの英語力が伸びる!
アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

子どもたちの英語力が伸びる
ママ・パパのための
「しつもん力セミナー」ご受講中

3歳の男の子とママの「親子英会話事例」を
ご紹介します。

 

家族で塗り絵をみながら会話中。
ママは塗り絵をしてほしい、以前なら
息子さんの意見を聞かずに
とにかくやらせていました。
だけど・・・
アットホーム留学を取り入れることで
親子共に「ある変化」が。


〜コチラが実際の会話〜

 

ママ:Do you want to color the picture?
これ、色塗る?

息子:見るだけ〜。
ママ:OK! (塗り絵指さして)
What are they doing?

息子:お餅食べてる!
ママ:え?(よく見ると…)ほんとだ!
ママは気付かなかったよ〜◎


塗り絵の「どこ」を見ているかも

親子によって違う。
これを会話を通して気づくことが
できました!

ママの気持ちもしっかり伝えて
往復の会話になっている。

これ、とっても凄いことなんです!

 

ママから届いた、アットホーム留学
振り返り記録(Reflections)はコチラ↓↓(※)
「自分の意見を言える余地を
残してあげられました。
息子も自分で判断できたのは、
我が家の変化♡

以前だったら、彼の意見を聞かずに
「(塗り絵)やるよ〜」と誘っていたかも。
極端な話、やらないと言っても

どうにかしてやらせていたかも。
また、キャラクターの絵を見ながら

話をしていて、
私が気付いていないところに着目していて、
改めてしつもんの面白さを実感した!

 

マキからのアットホーム留学フィードバックコメント(※)

makis

目の前にあるものだし、
Do you want to color this? が自然かもです。

 

やりたくない、をやらせることほど、
やらせている側にとっても
「非効率的」なものはないですね。


だからこそ、
寄り添うって両方にとって
いちばん理にかなっている

と思いますよ♡
そういう変化に気づけているのも
嬉しいですね!

What are they doing?
ここの部分、息子さん、理解が
できるようになったのかな・・。

そんな英語の部分の変化もそうですが、

実際、ママが、

アットホーム留学を取り入れたことで
息子さんと「会話で」向き合うことが
できるようになってきている

 

それがこうやって会話の変化として
現れてくるのだと思います。

 

(※)アットホーム留学主宰の
「しつもん力セミナー」受講生には、
家で、心動く小さな変化が日々あるからこそ、
それを記録に残していただき、
私から個別にアドバイスやフィードバックを
お渡ししています。

 

このように、おうちで英語を
生かせるヒントは
こちらでも無料でお渡ししています↓↓

365日無料”音声”メルマガ
1日3分スマホで学ぶ
「感性を磨く子育て英会話」

maki-mail-magazine-banner-660