そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学

小5の想いがローマ法王の心を動かした!!

想いを「あきらめない」こと。
想いを「伝える」こと。
そして「行動する」ことができれば
必ず想いは届くと私は信じています。

 

こんにちは。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

2年前からアットホーム留学を
自宅で取り入れてくださっている

 

4人兄弟(オール男の子♡)のご家族。

 

4人全員個性があり、
一人一人と向き合うことで

 

個性が伸びる。

 

 

この2年間、私も彼らの成長を
常に見てまいりました。

 

 

長男くんは小学5年生。
漫才と政治に興味があり、
政治については
本当に私よりもしっかりした想いを
持っているな・・・と
感じることもありました。

 

学校で国際関連に関するスピーチの
コンテストが昨年ありました。
(日本語で)

 

そこでは落選してしまったのですが
やはり自分の想いをそこで
止めておくなんてできない。

 

 

 

I think we should be able to change the world.
世界は変えることができるはず。

 

 

 

「これは伝えたい」
「世界を変えたい」

「日本で届かないなら世界に届けたい」

 

 

この想いを、パパさんもしっかり
受け止めてくださり、

 

一緒に一生懸命英語に文章をし、
世界の3カ所に送ったのです。

 

 

ローマ法王

 

この行動力だけでも

 

 

 

 

I am so proud of him.

 

 

誇りに思う。まさにこの言葉が
ぴったりだと思っておりましたが・・

 

 

 

先日、ママさんから

「先生、真っ先に伝えたくて・・・」

 

写メ付きのメールが届きました。

 

 

ローマ法王から返信が来た!!
(大使館経由)

 

 

法王が読んでくださった。
想いに共感してくれた。

 

 

Thank you for sharing your thoughts.
考えを共有してくれてありがとう。

 

と書かれていました。

 

ローマ法王

 

ローマ法王に送った英語の手紙は
A4サイズに1枚ぎっしり。

 

私はここに一切関与していません。

 

パパと長男くんだけで
頑張って送ったんです。

 

英語の文法とか、
レターの書き方とか、
言葉の選び方とかよりも

 

もっともっと大切で
根源となるものは

 

「想いを明確に持って伝えること」

 

「勇気を持って行動すること」

 

 

今回、小学5年生の
アットホーム留学生から

 

あらためてこの大切さを
教えてもらったのと同時に

 

 

彼の想いや行動力を
見守り、応援し、共に育んでくださる
家族の在り方の大切さ

痛感しました。

 

 

本当に素敵なご家族です。

 

ママさんからも
「マキ先生でよかった」と
よく言っていただけますが

 

 

vice versa

 

私からも「Thank you」です♡

 

アットホーム留学は
バイリンガルを育てるような
英語の学び方ではありません。

 

 

 

子供達の興味や好奇心、
そこに英語があれば
もっともっと興味や好奇心の幅が
広がるよ♡

 

 

伝えたいこと、やりたいこと
そこに英語があれば
もっともっと伝える場所、
やれる場所の幅が
広がるよ♡

 

 

子どもたちに将来の選択肢
増やしてあげられるような

 

そんな家庭の環境を
作っていくのが

アットホーム留学です。

 

この想いに共感してくださるご家族が
増えていくこと。

そして一緒にアットホーム留学を
育んでいけることを
願っています。

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)