そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

【年末年始】親子でできる掃除英語表現のまとめ

親子で家事をする&そこに英語をいれてると
それが習慣になるし、
親子の時間も会話も増えるし、
成長がそのまま自立につながります。 

 

こんばんは!

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

今日はChristmas Eve♡
Eveって祭日の前夜という意味。

なので大晦日は
New Year's Eveです。

 

今日は、年末におそらく行う
大掃除

 

ぜひ「親子でやってもらえたら」・・と
いう思いも込めて

 

いくつか表現をご紹介したいと
思います。

 

 

Let's clean up together.
一緒に掃除をしよう!

 

Please wipe the floor with a cloth.
雑巾で床を拭いてね。

 

Can you wash your shoes alone?
一人で靴洗える?

※靴を洗う文化は海外にはあまり
ないと思います。

 

Let's do the landry.
洗濯もしよう。

 

Let's organize your toys.
おもちゃの整理整頓しよっか!

 

Who wants to clean the toilet today?
今日は誰がトイレ掃除やる?

※我が家はトイレ掃除好きで
取り合いです。

 

https://youtu.be/6IMvlTsOmWo

 

Do you need my help?
お手伝い必要?

 

You have been very helpful!
とっても助かってるよ。

 

You did a wonderful job!
よくやったね!えらいね!

 

 

実際我が家では常日頃から
家事全般、楽しく、親子で
行いながら英語を取り入れています。

 

そういう習慣があると、
親子の時間も会話も増えるし、
成長がそのまま自立に
つながります。 

 

つい最近まで、
掃除機だけはどうしても怖くて
できなかった娘ちゃんも
少しずつできるように。

焦らず楽しく。

何においても通ずる方程式だと
思いますよ。

 

それではみなさま、

 

素敵なイブをお過ごしください。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)