そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
感性について(Sense)

3日連続で同じ英語の質問&◯◯を繰り返すからわかること。

こうやって息子の反応を見ながら
会話をして、「楽しい」と感じたのは
久しぶりです。

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

子どもたちの「本音」が聞ける7つのWhat
もうご覧になりましたか??
https://at-home-study.com/dec16/?1214wp

 

一昨日からご紹介している、
7つのWhatフレーズの1つ

"What are the three most interesting things about 〜?"

(〜の「面白い」ところ3つ、どんなところ?)

 

今日のママさんの悩みの「1つ」は
7歳男児との「会話」。
どうやったら往復できるか
常に考えながら、このフレーズをとにかく
使い続けてみたそうです。

 

7歳男児のママ 港区在住

↓↓↓

初めて実はコメントします。

 

まわりのママさんがすごく活用してて
圧倒されてて
自分ではできないことにもどかしさあり、
息子との日本語の会話もままならないのに
どうやったら英語を取り入れられるか
わかりませんでした。

 

だけど、マキさんに言われた通り、まずは
3日間連続でやってみて、記録してみました。

 

1日目 

"What are the three most interesting things about you?
◯◯ちゃんの面白いところ3つ教えて"

 

息子くん:しらない

ママコメント:ここから会話が広がりませんでした。

 

2日目

"What are the three most interesting things about robot?"

息子くん:「え、ロボットのおもしろいところ?
3つじゃ終わらないよ。えっとね、動くところ、
コントロールできるところ、かっこいいところ、
あと、くみあわせできるところ、・・・・」

 

ママコメント:日本語抜きだったのに、すでに
わかってた。しかも、返事が止まらなかった・・
すごい!つぎにどうこたえてあげたらいいかな。

 

3日目

"What are the three most interesting things about school?"

息子くん:さあ。わっかんない。

ママコメント:これって、英語は理解してるし
会話の内容も理解してるけど、
興味ないか、ほんとうにわからないか・・。

わかりやすい態度。

 

 

記録してみるとわかりますね。

 

そして「好き」を話題にするって
大事なんだなってわかりました!

 

 

こうやって息子の反応を見ながら
会話をして、「楽しい」と感じたのは
久しぶりです。

 

こうやってくりかえすことで見えてくる
というのも納得でした。

 

ありがとうございます!
こんなフレーズを学ばせてくれて
気づきをくださってありがとうございます。

 

↑↑

こちらこそありがとうございます。

 

ママさんがご自身で気づいたこと、
これこそがつぎの「しつもん」に
つながります。

 

息子さんが「どんな」ことに反応するのか
「どんな」ことを話したがっているのか

 

その話題に寄り添ってみることで
親子の会話って深まりますね!

 

 

英語で学べば、必ず
日本語にも応用していただけます。

 

親子の会話、
もっともっと大切にしていきましょう!

 

 

実は、このママさんには他にも
悩みがあったのですが・・・

 

メルマガでお伝えしますね!↓↓↓
 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)