そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
アットホーム留学つうしんこうざ

米国留学1年目で学んだ、「英語」以外で大切なこととは?

小さい頃から、
「考える」「発言して伝える」ことを
ママ・パパたちと一緒にできていたら

大きくなった時の「武器」になりますよ!

 

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
私は、米国大学を卒業しています。

サマーコースに通ったり、
飛び級をしたり、
結局4年制大学を
3年未満で卒業しました。

 

そんな私ですが、留学1年目は、
英語力もそこまでなく・・
(というかそこまでないと判断されちゃった涙)

 

ESL(English as a Second Language)は
パスできたものの、

nativeの生徒たちと一緒に勉強は
まだ「難しい」との判断で、

ESLのワンランク上のレッスン
”Writing Skills" に入りました。

 

はっきり言ってSpeakingは全く問題ない
スペイン人、コロンビア人、ドイツ人、
ルーマニア人・・・

のみんなと一緒にwritingを学びました。

 

 

ここでは、一人ひとりに無料で
tutor(家庭教師のような先生)がつき、
寄り添って学べるカリキュラム。

 

通常のレッスン時も、
tutortとのやりとりの時も、

 

頻繁に言われた言葉・・それが・・

 

 

"THINK about it."

"What's YOUR idea/opinion?"

 

はじめは、間違うことも嫌で
黙ってることが多かったのですが・・

 

英語がペラペラのメンバーの答えが

 

斬新!
適当(に見える)笑!
面白い!
とにかく発言しまくり!!!!

 

 

英語ができるからの答えではなく
「自らの思い」を伝える表現の仕方が

 

日本での授業風景と半端なく違って、、

 

徐々に、正解不正解関係なく

 

「じぶんの意見を考えて、発言する」
 

ことができるようになりました。

 

 

 

一つ、お伝えしておくと・・

 

私は、日本で、日本語だったら・・

 

全く問題なく自分の考えとか思いを
言えた、むしろ言いまくっていた
人間でした

 

英語

 

というを勝手に作って、話さない
自分がいました。

 

 

1年目のクラスの仲間、先生、そして
tutorとの出会いが、

 

私の英語人生に大きな影響を
与えました。

 

 

だからそのあと、飛び級したり、
自分の思いをいっぱい伝えて表現し続け

 

最優秀で卒業することができました。

 

「自分で考えて発言できる」力

 

ものすごく大事です。

 

 

アットホーム留学つうしんこうざ
10月号のテーマは・・・

子どもたちの”考える力”がぐんと上がる質問

 

小さい頃から、
「考える」「発言して伝える」ことを
ママ・パパたちと一緒にできていたら

 

大きくなった時の「武器」になりますよ!

 

しかも10月号は・・・

 

特典が待っています。

 

その特典は・・・

 

 

 

また追ってお伝えしますね!

10月号ダウンロード開始は
10月1日正午です。お見逃しなく!

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)