そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
英語を学ぶためのTip

初めての英単語を「記憶」しやすくなる秘訣とは?

英語は「勉強」ではなく
「会話」から学びましょう。

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

昨日、横浜では台風の影響で
ほんの1時間ほどではありましたが

強風、大雨となりました。

そのあと、見つけたのがこのなめくじ。

 

 

なめくじって英語で
slug といいます。

 

多分、あまり使う頻度がないので
明日には忘れてしまいそうですが・・・笑

 

 

娘は、あまり見たことのないなめくじに
興味津々。

 

ここが・・・・チャンス!!!!

 

心が動いているところに

 

"What does it look like to you?"
何に見える?

 

 

私はここで"What's this?”とは
聞きません。

 

答えが1つしかないし、
次になめくじが登場するまで
使う機会がないから・・・。

 

 

何に見える?とすることで
考えるスイッチが入ります。

 

ひらがなの「し」!
横からナイキシューズのマーク!
横からひらがなの「へ」!
鼻、nose!
おっとせい!

 

Nice idea!!! と伝えてそのあと、

 

スラ〜スラ〜スラッグ(slug!)

となめくじみたいに体を
ゆっくり揺らしながら

なめくじの単語を教えたら・・

 

今朝・・

 

「ママ、昨日、slugいたね〜

今日はいるかなー。

「し」みたいだったね〜。
「へ」にも、みえたね〜。

ママ、触れなかったんだよね〜。」

 

と、記憶したことからの会話の嵐。

 

たかがなめくじ、されどなめくじ!

 

会話できることは親子の絆を
深めるし、

 

考える力、英語の力、会話力・・

 

いっぱいついてきます。

 

これが、アットホーム留学流
親子の英語の学び方です。

 

英語は「勉強」ではなく「会話」から。
 

アットホーム留学9月号は
子どもたちの”記憶力"がぐんと上がる質問

https://at-home-study.com/?0909wp

 

明日からマキ親子は、
アットホーム留学行脚旅行に出ます。

 

レポートをお楽しみに。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)