そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

なぜ、英語の子供向けなぞなぞが解けないのか?(2−2)

昨日のメルマガで
一つ英語のなぞなぞをご紹介しました。

 

質問はこちらでした。

Q: What is the easiest way to double your money?

お金を2倍にする一番簡単な方法は?

 

皆様からたくさんのanswerが
届きました。

ありがとうございます。

 

一番多かった答えが

 

「両替する」「換金する」などでした。

 

なるほど〜と思いながら
皆様の答えを見ていましたが

 

なぞなぞサイトの答えは

 

 

 

A. Put it in front of the mirror of course!

 

 

もちろん、鏡の前に置くんだよ。

 

 

 

 

やられた〜!って思いますね。
しかも、of course (もちろん)とまで
書かれちゃってますが、

 

少なくとも私には
想像すらできませんでした。

 

 

なぞなぞに「お金」が登場する文化

現実的に「増やす」のではなく
見た目で「増やす」アイデア

 

まさに新しい価値観を得た感じです。

 

 

なぞなぞは、アットホーム留学の
大事な研究材料です。

 

理由は3つ。

なぞなぞって、答えが正解不正解で
区切れないこともあります。

 

今回の皆さんの両替とかの答えも

 

 

我が家の6歳の娘の

「毎日貯金して行けば2倍になる!」

なんて超堅実(すぎる!!笑)な答えも

 

間違いではありません。

 

 

だけど、

自分の価値観の中だけで考えていたら

「答え」も限られてしまいます。

 

なぞなぞを、そしてなぞなぞの「答え」を
想像(創造)する。
この力ってとても大切だと思っています。

 

相手のアイデアを「認めてあげる」練習
として最高です。

 

そして、、、

 

なぞなぞの英語の文章が理解できても
実際に答えにたどりつかないことがある。

 

これって、「会話」でも同じで
相手の意図していることを理解しなければ
意思疎通はできないし、

 

相手の目線に立って会話しなければ
会話の方向性も全く変わってきます。

 

 

楽しくなぞなぞときながら
こんな研究を重ねています。

 

そうやってできているのが

 

アットホーム留学であり、

 

そこから、子育て英会話として
楽しく英語力を伸ばしていけるような
フレーズを厳選してお届けしているのが

 

アットホーム留学つうしんこうざです。

 

9月のダウンロードは9月1日ですが
お得な情報満載の入学特典を
先に今からゲットして読んでおくことを
強くおすすめします!

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)