そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
生活に活かせる英語・英会話

今話題沸騰の「Coding」って何を学ぶの?(2−2)

言葉で「Codingとは?」「Sequenceとは?」
なんて学ぶだけなら、たとえ日本語でも
すぐに理解するなんて難しい、だけど
体験体感を通して、楽しい時間に五感を使って
学ぶだけで、英語の環境でも
「行動」とリンクして
理解することができます。

 

こんばんは。

アットホーム留学プロデューサー
サンシャインマキです。

 

5日間にわたり

「Robotics&Coding」を学んできた
年長の娘。

 

 

この分野に全く精通しておらず、
正直、英語の先生である私ですら、
知らない英単語や表現が
飛び交っていたであろう(想像)状態で

 

最終日には

 

学んできたことを私の目の前で
デモンストレーションできる
くらいにまで

行動で理解することができました。

 

一つでも間違えたら動かない、だから
「一貫性・連続性」を徹底的に学ぶ
Codingの勉強と

 

Motorがあれば誰でも動かせる、あとは
「創造性」でオリジナリティーを編み出す
Roboticsの勉強

(このロボット(命名ペンちゃん)が描いた)

(世界に一つだけのオリジナル作品がコレ)

 

一見両極端な学びではありますが

 

人生において、両方の学びが
大切なのは一目瞭然。

 

 

こういう「生きた」学びが
子どもたちの糧となり、

 

こういう日々の「生」の感動
子どもたちの未来を変えていくと
信じています。

 

専門家じゃないと教えられない。
学校じゃないとできない。

 

生活の学びって、そればかりでしょうか?

 

もっともっと身近で簡単なところに
感動ってあるし、

 

そこにちょこっと英語を添えてあげる
ただそれだけで

 

子どもたちの英語に対する意識も
ガラッと変わってきますよ。

 

感動体験とリンクされた言葉の記憶は
決して「嫌な」思い出にはなりません。

 

 

アットホーム留学つうしんこうざを
ご自宅で取り入れていただくだけで

 

日々この感動体験を

 

子どもだけではなく、ママ・パパにも
感じてもらえたら嬉しいです。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)