そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
朝日小学生新聞

【ロボネコヤマトって?】朝日小学生新聞で学ぶ子育て英会話

朝日小学生新聞

朝日小学生新聞の記事【ロボネコヤマト】
(2016年7月20日)について
親子で英語で話題にしてみました!

 

朝日小学生新聞子育て英会話の時間を!
アットホーム留学流に、
娘が自ら興味を持った記事・単語・イラストに関し、
子供のやる気や好奇心につながる英会話フレーズ
取り入れています。

 

登場人物
(M)活字苦手なサンシャインマキ
(O)年長の娘(家でのあだ名:おじょうじょう(Ojojo)

アットホーム留学

 

本日のOjojo1番の注目は・・・

ロボネコヤマトの記事!

朝日小学生新聞(朝日小学生新聞©)

O:「ママ、ママ、ロボネコヤマト実験開始にゃん、だって!」
M:「クロネコヤマト?」
O:「No no. ロボネコにゃん!」
M:「ロボネコにゃん?What’s that?」
O:「なんかね、ディーエヌエーがやるんだって。」
M:「What is DNA?」
O:「ITだって。」
M:「IT?」
O:「そう書いてある。ヤマト運輸も」
M:「I see. Then, what is ロボネコにゃん?」
O:「ロボネコ!実験だって」
M:「I’m sorry I don’t get it. Let me see..OH, I seeわかったわかった!」
O:「ね!ロボネコヤマトでしょう?」
M:「Yes, you were right!
 

そのあとこの記事を一緒に読んで終えました。 

結論:
ちょっとこの話題はまだ娘には
難しかったようですが、親子の会話としては
楽しい時間となりました。
 
娘が伝えようとしていることがなにか
必死で聞こうとする時間
そして、わからなくても寄り添って
一緒に読んでみる時間
とても貴重でした。
 
それにしてもロボネコヤマト、面白い試みですね。
 

(所要時間5分)

 

英語のワンポイント

I don’t get it.:理解できてないなぁ。
Let me see.:どれどれ・・・。

You were right.:正しかったよ。合ってたよ。

アットホーム留学流朝日小学生新聞の読み方
こちらの記事をご参照ください。

アットホーム留学つうしんこうざ

通信講座と言うより「通『心』講座」。
英語の勉強という時間を作る以上に、
英語が体に、耳に、心に浸透していくような
英語フレーズを親子で学んでいただきます。
「心」が通う、気持ちが伝わるようになる。
そんな時間を大切にしてみませんか?

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)