そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
感性について(Sense)

子供の「個性」・「好み」を尊重する。

アットホーム留学

まだ幼いし、朝はバタバタするし・・
と、親が勝手に洋服を選んでいませんか?
子供たちに食べ物の「好み」があるのと同じで、
何に対してもこだわりはあるものです。
(食べ物の「好み」≒好き嫌い)

「五感教育」の専門家、サンシャインマキです。


娘ちゃんは、4歳ですが
着ていく洋服は自分で決めます。

たまに花柄と水玉合わせたり、
チェックと縞々合わせたり、
黄色と黄色を合わせたりしますが、

暑いのに長袖、とか
よほどのことがない限り
尊重します。

彼女の個性。
彼女の自由。

最近の彼女のトレンドは
黄色とピンク。

上下違えども、
色合いはこれ!
子供の個性
選んだら床にゴロンして
ママに写真をねだる。

自分のコーデを写真で
チェックして・・

オッケ!と決定。

ママより、こだわりあるかも笑

小さい頃から、自分で選ばせていた
のがよかったのかもしれない。

始めのうちは2つのうちどれ?という形で
聞いていたのを、どんどん増やしていって、

今はタンスから自分でとってきます。

小さいからって親が勝手に選ぶ必要は
ないかもしれませんね。

 

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)