そうだ!親子で(英)会話しよう!アットホーム留学!
感性について(Sense)

信じれば「できる」

桜

簡単に子供の前であきらめたり、
子供が「できない」と言っていることを
代わりにやってしまっていませんか?

「五感教育」の専門家、サンシャインマキです。

「できない」のではなく、
「すぐにあきらめない」
「工夫すればできるようになる」
という感覚を、常日頃から
持ってもらえるような親の姿勢
非常に重要だと思っています。

「う~ん、ママ~、届かない~!」

土曜日の夜は娘と花見。

はしゃぐ娘、桜に手が・・・・届かない。

「ママ、届かないよぅ。」

そっか、高いからね~きれいだね~
届かないって思う?それなら、無理かもね。
と言ってみました・・

桜

そのとたん

「え?なんで?無理じゃないよ。
信じれば、できるよ。」

ふふふ。
そうか!そうだね、

じゃあできるって信じてみよっか。

そう言ったあと、抱っこしてあげたら・・・

届いた★

よかったね!
無理だと思ったらそこでおしまい。
だけど、できると信じれば、
工夫すれば、できることだって
たくさんありますね。

できないと思ってしまったら、
まず、柔軟に、思考を変えてみましょう。

大人も。

そして、できると信じてみましょう。

自分だけではできないことも、
誰かと一緒にやればできるかもしれない。

桜がだいぶ散ってしまいましたが、まだ綺麗。
そして、足元を見ると、
それはそれはパワフルに
たくさんの花が咲いています。

自然に触れられる生活を、意識したいですね。

音声付365日メルマガ!1日3分スマホで学ぶ「感性を磨く子育て英会話」

目と耳から英語と感性が学べる! 現役ママ、サンシャインマキの 音声付!1日3分スマホで学ぶ  『感性を磨く子育て英会話』
(auの場合は、HTMLメールが送れない可能性がありますので パソコンのアドレスをおすすめいたします。)